ひまりんのZZZ
お昼寝大好きマフマフうさぎひまりんの徒然

プロフィール

うた

Author:うた

name:ひまり
H20/8/10生まれ。うさぎ舎にて兄か弟と2人兄弟。
ホーランドポップ、ブロークンセーブルポイントの女の子。
のんびり屋さんの天然系。お嬢様気質でぷいっとする姿がチャームポイント♪箱入り娘なのでかなりのドジっ子。なでなで大好きーvv
通称:ひまりん
うたからは『ひま』『ひーちゃん』などとも呼ばれ、うたのおかんからは『まりちゃん』などとも呼ばれる(笑)


name:ぽぽたん
先代うささん。H20/4/12生まれ。かなりわんぱく坊主な男の子でした。H21/1/5よりお月さまに。。。
そんなぽぽたんブログはこちら↓
『ぽぽたん日記(うさくん付き)』

name:うた
ひまりんの母ちゃんであり、このブログの管理人。神奈川県の西部に暮らす。趣味は旅と創作活動。
2011.4~東京よりの埼玉県にお引越。

-------------------------------

※このブログのリンクは管理人が見させていただいているブログ様です。ブックマークも兼ねていますのでこっそりでごめんなさい。ちなみに、「ひまりんのZZZ」はリンクフリーです^^
※不適当と思われるコメントは削除させていただくことがあります。ご了承くださいm--m



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いくつになったの?



最新記事



最新コメント



うさぎブログさん

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



大切なお話



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示






初、うったい・・・

ちょっとお久しぶりになってしまいました。。。
週末更新しようと思ったのですが・・・

ひまりさん、初うったいでそれどころではなくなってしまいました@@

09519hima2.jpg
おなか、痛かったでちゅ・・・



ぽぽたんのときに経験していた『うったい』(ちょっと漢字自信ないのでひらがなで^^;)

毎回、うったいの突然の猛攻には本当に困り果てています。。。

でもひまりさんは今は何事もなかったかのように復活していますので、
ご安心を^▽^(ほっv



ひまりさんの状況はこんな感じでした↓

土曜日、朝ごはんはモリモリ食べて、前日からの●もいつも通り、
「よしよし、良い●だ!」
とかひまりさんに話しかけるほどでした(苦笑)

が、

その日の夕方、ひまりさんの様子を見てみると、

あれ!?トイレに●が2,3粒!?

そして本人は空中ハウスの中でじ・・・・・・・・。貝になっていました。


こ、これは、、、、まさか、、、、


と思い夜のご飯をあげると、案の定、

大好きな野菜も無視、ペレットも無視、牧草も無視。。。。


やばい、うったいだ!!


と、その時思いました。

ひまりさんはあまり多くの水を飲む方ではないのですが、
その時の水の減り具合は、ほとんど0ゼロ。

かなり浮かない顔をしていました。

ケージをあけるとどうにか出てきてうろうろするのですが、
またすぐにじ・・・・・・・・・。

あわてましたが、
行きつけの病院は土日は午前中の診療だったので、
とりあえず水分取らせねば、と考え、
シリンジで強制的にお水、野菜ジュースをのませました。
これ、嫌がるのですが、
口に入ればとにかく飲む、という感じになるので、
がんばりました;;;

そして様子を見ていると、
2時間後くらいに少し●が出ました。
あんまり形の良くないちびっちゃい●だったのですけど、
とにかく出た!!

相変わらず食べ物には手をつけず、じ・・・・・・。は続きます。
なので、以前、ひまりがうちにきた直後、
軽いうったい(といっても、ペレットを食べない病(?私命名)だけで、その時は牧草だけは食べ続けていましたが)
になったときもらった薬を飲ませました。(二種類、食欲出る薬とおなかの調子を整えるやつ)
ペレット食べない病(?)が続いたら飲ませるようにもらっておいたのです。。。
そんときはすぐにペレット食べる子になったので飲ませなかったのですが、
こんなところで役に立つとは。。。(ちなみにこの投薬は苦肉の策です)

すると深夜、ひまりさんは野菜を食べ始め、牧草も少しずつ食べるようになりました。

翌日曜の朝、相変わらず●は少なく不揃いでしたが、
それを持って翌日病院に向かう頃には、
ひまりさんは空中ハウスから出てくるようになっていました^^


そして病院ではうったいと診断!(案の定)
皮下点滴と投薬と、流動食などなどうったい治療をしてもらい(これ全部でだいたい¥8000位)
おうちに帰りました。

その日の夜からペレットも食べ始め、
今は本来の食欲戻ってきています^^

あせった。。。。
けどとにかくひまりさんが無事でよかった><

病院の先生も「5月のこの時期はうったいになる子がとても多い」とおっしゃってました。
気温も安定しないですし、連休遊びに行ったりした子は、
その疲れも出るころなんだそうです@@

みなさん、この暑かったり寒かったりのいま、どんな感じで乗り越えてます@@?

夏は夏で、暑さに攻撃されますが・・・とにかくがんばっていきましょうね!!!

09519hima1.jpg
復活でちゅわ!!!!
みんなも気をつけるでちゅ。。。!



※ちなみに今回の私のした行動は、ぽぽたんのときからの経験上のものなので、
必ずしもうったいの子がこれで復活できる、というわけではないッス;;;






-------------------------------------------------



応援ぽちっ! お願いします^^
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村








初庭んぽv

今日はぽぽたんのお誕生日!!
ぽぽにいちゃんおめでとうvvv
そして、ぽぽたんの兄弟、くうちゃんもお誕生日^^
くうちゃんおめでとう~vvvv

ひまもごあいさつ^^

09412hima2.jpg
にいちゃまたち、おめでとうでちゅわ~vvv

外バスケットから失礼します^^

今日は病院の日なんでちゅの。。。


そう、これから病院なんでしゅ。
なのでお祝いは帰ってきてからね^^


というわけで、ぽぽたんのお誕生日、
妹ひまりはお目めを見てもらう定期健診に行ってまいりました。


---------------------------------------------------------


前回は光を当ててみるだけだったのですが、
今日は点眼を初めて1ヶ月ほどたったので染色(?)して、見てもらいました。

09412hima4.jpg
↑わかります?
黒目の中心から少し下くらいに白いシミがあります。
これが潰瘍なんですけど。。。
どうやら治りはものすっごく遅いみたいです(涙)
黒目の中心付近になればなるほどなかなか治らないそうで、ひまりさんのも結構中側;;;;
先生のお話だと、この黒目のふちから血管が伸びてきて、潰瘍を治してくれるらしいです。。。
しかし、ひまりはまだ血管も出来ていない様子@@@
もうしばらく点眼生活が続きそうです;;;;
うつるものでもなく、ひまりもかゆいわけでもなく、平気そうなのですけど、
表面が白くぷっくりしているのを見ると(えぐれてるんですけど、見た目は膨らんでるように見えます)
ちょっと痛々しいな。。。

・・・よーし!!点眼生活がんばろーねっ!!ひーちゃvvv


そんな、ひーちゃは病院帰りに家の玄関先で初庭んぽ、しちゃいました^^


09412hima6.jpg
うろうろうろうろ・・・・


ちょっと緊張気味だけど、初めての草の感触に夢中なひーちゃv

09412hima5.jpg
ちょっと楽しいかも・・・

ぽかぽか日差しのあったかな昼下がりvvv
ほんの短い間だったけど、大地を踏みしめたひまりなのでした^^


-------------------------------------------------



応援ぽちっ! お願いします^^
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村








ひーちゃんのお目め

前回の記事でひーちゃんのお目めは『角膜潰瘍』と書いたのですが、
今日はその詳細を。。。

(病院の先生から聞いたことを私の言葉で書いています)

『角膜潰瘍』というのは、目の角膜(表面のとこ)に傷などが付き、
それが潰瘍になり、つまりちょっとえぐれたような感じになったもののこと。
ひーちゃんは今、両目とも黒目の少し下くらいにあります。
見た目は白っぽくシミみたいな感じです。
お迎えして、2日目位にシミには気付きましたが、思い返すと初日から、
目をしぱしぱしていました(緊張してるのかなーと思ってたけど)
原因はおそらく、
お家までの移動のとき、箱に入っていた牧草で目めを傷つけちゃったのでは・・・
ということ。
ひーちゃんは体も大人だし、自動車の移動も初めてだし、
気をつけてはいたんだけど、カーブとかで転がってしまったんじゃないかな。。。

本人はちょっぴり痛いこの潰瘍です。。。
かわいしょーだけど、毎日の点眼はしょうがないのよ;;;

090311hima2.jpg
また目薬なのー?



しょうがないでしゅ!!


ちなみに、『角膜潰瘍』はできた場所によって時間はかかるかもなのですけど、
綺麗になるそうです^^(白いシミがうすーく残ることもあるらしいけど)





