ひまりんのZZZ
お昼寝大好きマフマフうさぎひまりんの徒然

プロフィール

うた

Author:うた

name:ひまり
H20/8/10生まれ。うさぎ舎にて兄か弟と2人兄弟。
ホーランドポップ、ブロークンセーブルポイントの女の子。
のんびり屋さんの天然系。お嬢様気質でぷいっとする姿がチャームポイント♪箱入り娘なのでかなりのドジっ子。なでなで大好きーvv
通称:ひまりん
うたからは『ひま』『ひーちゃん』などとも呼ばれ、うたのおかんからは『まりちゃん』などとも呼ばれる(笑)


name:ぽぽたん
先代うささん。H20/4/12生まれ。かなりわんぱく坊主な男の子でした。H21/1/5よりお月さまに。。。
そんなぽぽたんブログはこちら↓
『ぽぽたん日記(うさくん付き)』

name:うた
ひまりんの母ちゃんであり、このブログの管理人。神奈川県の西部に暮らす。趣味は旅と創作活動。
2011.4~東京よりの埼玉県にお引越。

-------------------------------

※このブログのリンクは管理人が見させていただいているブログ様です。ブックマークも兼ねていますのでこっそりでごめんなさい。ちなみに、「ひまりんのZZZ」はリンクフリーです^^
※不適当と思われるコメントは削除させていただくことがあります。ご了承くださいm--m



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



いくつになったの?



最新記事



最新コメント



うさぎブログさん

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



大切なお話



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



スポンサーサイト



初、うったい・・・

ちょっとお久しぶりになってしまいました。。。
週末更新しようと思ったのですが・・・

ひまりさん、初うったいでそれどころではなくなってしまいました@@

09519hima2.jpg
おなか、痛かったでちゅ・・・



ぽぽたんのときに経験していた『うったい』(ちょっと漢字自信ないのでひらがなで^^;)

毎回、うったいの突然の猛攻には本当に困り果てています。。。

でもひまりさんは今は何事もなかったかのように復活していますので、
ご安心を^▽^(ほっv



ひまりさんの状況はこんな感じでした↓

土曜日、朝ごはんはモリモリ食べて、前日からの●もいつも通り、
「よしよし、良い●だ!」
とかひまりさんに話しかけるほどでした(苦笑)

が、

その日の夕方、ひまりさんの様子を見てみると、

あれ!?トイレに●が2,3粒!?

そして本人は空中ハウスの中でじ・・・・・・・・。貝になっていました。


こ、これは、、、、まさか、、、、


と思い夜のご飯をあげると、案の定、

大好きな野菜も無視、ペレットも無視、牧草も無視。。。。


やばい、うったいだ!!


と、その時思いました。

ひまりさんはあまり多くの水を飲む方ではないのですが、
その時の水の減り具合は、ほとんど0ゼロ。

かなり浮かない顔をしていました。

ケージをあけるとどうにか出てきてうろうろするのですが、
またすぐにじ・・・・・・・・・。

あわてましたが、
行きつけの病院は土日は午前中の診療だったので、
とりあえず水分取らせねば、と考え、
シリンジで強制的にお水、野菜ジュースをのませました。
これ、嫌がるのですが、
口に入ればとにかく飲む、という感じになるので、
がんばりました;;;

そして様子を見ていると、
2時間後くらいに少し●が出ました。
あんまり形の良くないちびっちゃい●だったのですけど、
とにかく出た!!

相変わらず食べ物には手をつけず、じ・・・・・・。は続きます。
なので、以前、ひまりがうちにきた直後、
軽いうったい(といっても、ペレットを食べない病(?私命名)だけで、その時は牧草だけは食べ続けていましたが)
になったときもらった薬を飲ませました。(二種類、食欲出る薬とおなかの調子を整えるやつ)
ペレット食べない病(?)が続いたら飲ませるようにもらっておいたのです。。。
そんときはすぐにペレット食べる子になったので飲ませなかったのですが、
こんなところで役に立つとは。。。(ちなみにこの投薬は苦肉の策です)

すると深夜、ひまりさんは野菜を食べ始め、牧草も少しずつ食べるようになりました。

翌日曜の朝、相変わらず●は少なく不揃いでしたが、
それを持って翌日病院に向かう頃には、
ひまりさんは空中ハウスから出てくるようになっていました^^


そして病院ではうったいと診断!(案の定)
皮下点滴と投薬と、流動食などなどうったい治療をしてもらい(これ全部でだいたい¥8000位)
おうちに帰りました。

その日の夜からペレットも食べ始め、
今は本来の食欲戻ってきています^^

あせった。。。。
けどとにかくひまりさんが無事でよかった><

病院の先生も「5月のこの時期はうったいになる子がとても多い」とおっしゃってました。
気温も安定しないですし、連休遊びに行ったりした子は、
その疲れも出るころなんだそうです@@

みなさん、この暑かったり寒かったりのいま、どんな感じで乗り越えてます@@?

夏は夏で、暑さに攻撃されますが・・・とにかくがんばっていきましょうね!!!

09519hima1.jpg
復活でちゅわ!!!!
みんなも気をつけるでちゅ。。。!



※ちなみに今回の私のした行動は、ぽぽたんのときからの経験上のものなので、
必ずしもうったいの子がこれで復活できる、というわけではないッス;;;






-------------------------------------------------



応援ぽちっ! お願いします^^
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント

ひまりちゃん、もう大丈夫かな?
早く状態に気付いて、初うっ滞を切り抜けてよかったです!(^^)
うたさんの経験がモノを言いましたね☆

この時期は、本当に調子崩す子多いですよね(T_T)
うちも、りりがうっ滞続きの子だったので、一応薬はお守り代わりに常備しています。
(また大換毛が始まってます~><)
ひまりちゃん、どうぞお大事に・・・(*^^*)
[2009/05/19 10:22] URL | ルビー #- [ 編集 ]

びっくりしたー!ひまりん大丈夫~(・。・;
突然なんだよね、突然!
分かるよー、もうこっちもビビッちやうよね
くうも結構やるからお薬あるんだけど
もう古くなってる気がする
はぁ、とにかくひまちゃん復活で良かった
食欲も戻ってるんなら大丈夫だね
ウチは24時間の病院もスタンバイさせてるんだけど
診療費の他に深夜料金7千円ぐらいした気がします
こういう事があると保険入ろうかなって
思うんですけど未だ・・・
ひまちゃんは入ってますか?
[2009/05/20 11:35] URL | ブロッサム #JkEQ7a0E [ 編集 ]

きゃ~、お疲れさまでした(T_T)。
ひまりちゃん、びっくりさせてくれますね。。。
すぐに気づいてしっかり対処したうたさん、すごいです!
5月は危険なんですか・・・(メモメモ)。
やはり暑くても寒くても季節の変わり目も気が抜けませんね
(ってオールシーズンじゃん!?)。
今回のうたさんの記事を読みながら、ついつい風の様子を見に行ってしまいました。
うちも最低限のお薬は用意しておいた方がいいかな。。。
ああ、何かあったらどうしよう~~~(><)!ドキドキ
気をつけようと思います!
[2009/05/20 17:48] URL | きのこ #nEx7PFYA [ 編集 ]

ひまりちゃんうっ滞になっていたんですね(@@;;
お腹痛かったねぇ(><;;
よく頑張ったね(><;;
もう、、うっ滞って急になるから、焦りますよね(><;;
どうしよ~ってなります、、、
うちもプチうっ滞はよくなったりするので、、、
病院が空いてない時間だと、自分たちでなんとかするしかないし、、
本当にドキドキだし心配ですよね(><;;
でも、しっかり病院で処置してもらって、良くなったみたいで良かったです(^^;;
これから暑くなったり、梅雨が来たり、また温度管理の難しい時期なので
気をつけてなくてはですね(><;;
[2009/05/21 09:56] URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集 ]

うぎゃ!初うったい!( >Д<;)
痛かったろうな~
元気になって良かったぁ~ヾ(^▽^)ノ

しかし・・・・8000円って高くね!??
これぐらい普通なんかな??
ふくもうったいで点滴してもらったけど
獣医さんが忘れて請求されなかった・・・(笑)



[2009/05/22 17:47] URL | えちゅこ #- [ 編集 ]

ルビーさん♪
どうもお気づかいありがとうございます^^
本当に、この気候のせいだと思います。。。
まったく早くはっきりした天気になってくれよ~TT(苦笑
とはいえ、梅雨になったら湿気、夏になったら暑さ、それぞれ厄介ものもありますけどね^^;
今回は軽くすんでよかったですvv
りりちゃんもお薬常備してますか!
私も、今回以前のお薬があって本当によかったな、って思います。。。
お守り代わり、本当にそうですね^^
今回の残りのお薬も、もしものときのためにそっと冷蔵庫に入っています^^
もちろん、うったいにならないのが一番ですけどね^^;
[2009/05/24 22:42] URL | うた #- [ 編集 ]

ブロッサムさん♪
もう大丈夫!!ご心配おかけしましたm--m
突然・・・これが本当に怖いの・・・><
ぽぽたんのときのトラウマ(?)もあるし、かなりドキドキしてしまいます。。。
でも、本当に軽くてよかったです^^
薬、古くなったら、もらえるのかな?とか、
どのくらいで古いってことになるのかな?とか、
ちょっと気になりますね・・・。お薬があると安心だけど、
古くて痛んで(?)たら意味ないですもんね;;;
保険!私も激しくそれについて考えてるんですよ~。
病院代って本当にかなりな額になるし、
入りたいって、結構真剣に思ってるんですけど、
ひまりさんは今も点眼中だし、、、保険ってやっぱり健康体じゃなきゃ入れないんですよね、きっと。
その辺が悩みの種です^^;
うーむーー・・・・。。。
[2009/05/24 22:47] URL | うた #- [ 編集 ]

きのこさん♪
魔の5月みたいです;;;
どうもお気づかいありがとうございます^^
ぽぽたんのときも突然だったけど、うったいの突然さは本当に恐怖ですよね。。。
今回のことで、やっぱりうったいには水分補給が大事なのかも、と思いました。
脱水にならないことは大事な気がします!
私の場合、今回は土日だからよかったですけど、
ほとんど一人ぐらしなので(たまに母、妹がやってくる程度で)平日に何かあったらと思うとかなり心配になります。
やっぱり日々の観察が大事!なのでしょう!!
お薬はあったら安心な気がします^^
でも保存がね。。。永遠には無理だし、
かといって理由もなくもらうことって出来るのかな?という疑問も@@
その辺病院の先生と相談してみるのもいいのかもしれませんね^^
お互いがんばりましょ!!^^
[2009/05/24 22:55] URL | うた #- [ 編集 ]

がじゅうさん♪
もう元気でちゅー><BYひまり
ご心配おかけしました^^
病院も休診日や、深夜のこともあるし、やっぱり一軒ではなく、
セカンドホスピタルって必要なのかもって思っています。
でも近くに今お世話になっているところ以上にうさぎに詳しいところがなくて。。。
具合が悪いときに車で遠くまで行くのかってなると、うーん、悩みますね@@
梅雨時期はまた、体調が不安定になりやすい時期ですよね・・・
そしてその次には夏が待っているという・・・
やっぱり日々健康に気を配って抵抗力をつけておくのが大事、ですよね、きっと^^
気候に負けじとがんばりたいです!!
[2009/05/24 23:01] URL | うた #- [ 編集 ]

えちゅこさん♪
もう大丈夫ッス!!
ありがとうございます^^
あ、やっぱ高いッスよね~^^;
みなさんの通院の記事とか読んで、
あれ~私って相場より高い額いつも払ってんな~・・・
って自覚ありました(笑)
時には1万越えもあるんで高すぎ!!っておもってはいたんですよ(苦笑)
ま、信頼している病院ではあるんで、
これはいよいよ『保険』の出番かもしれませんね!!!
目薬してても保険は入れるのかなー。それが気になる。。。
[2009/05/24 23:05] URL | うた #- [ 編集 ]

ひまりん元気になってよかった(>_<)

なんか上の記事のなでなでして~の顔がツボです♡

初会いはいつになるかしら♪
[2009/05/30 08:20] URL | こなつ #HfMzn2gY [ 編集 ]

こな♪
可愛いでしょ~vvvたまらんでしょ~~~><
早くこなつにもあいたいでちゅわvBYひま
私も実はポッキーさんに会いたかったり。。。
コブクロ会楽しみにしてるからね~vvv
[2009/06/07 23:20] URL | うた #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://himarinzzz.blog37.fc2.com/tb.php/24-c281f2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



